☆ミ MY自然エネルギー〜本日のひとこと 

        テラ・エネルギー > MY自然エネルギー>過去記事

 

【ナンテン〜南天】

こんにちわ。(*^▽^*)
寒い朝を迎えていま〜す。( ̄ー☆キラリーン

????????????????

この時期の「樹木」「植物」といって・・・皆さんは何を
思い浮かべますでしょうかね。(*^.^*)

最近はなかなか≪季節感≫をもった風習などに触れる機会
も少なくなりましたから・・

この「季節」といって・・・思い浮かべる「植物」も少ない
かもしれませんね。(^_^;)



私としては・・・・・


????????ナンテン≪南天≫

が思いだされます。(*^▽^*)


花は夏頃から咲く植物ですが・・・なんといっても「花」以上
に美しく・見ごたえのあるのがその・・「実」ですよね。(*^▽^*)


びっしりと・・たわわに実った「赤い実」が特徴の植物です。


いまの時期は美しい赤い実をつけた「ナンテン」が自信満々に
存在している姿が目に浮かびます。(^_^;)


さて・・・このナンテン。


「鑑賞」以外にも様々な用途で利用されていました。

特に「玄関」や「庭先」などに植えることが多い植物なので
すが・・


???n?[?g浄化をする・厄除け


という力をもった存在と位置づけられていたりします。

「難を転ずる・・」


という語呂合わせもあるようですが・・・(^_^;)はは。


また・・この「ナンテン」も「柿」と同様に様々な効用が
あるようです。

「葉っぱ」や「実」は煎じて「咳止めや胃腸」にきく薬と
して利用されたりしていたようです。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


その他にも・・・

昔は「赤飯の飾り」にナンテンの葉っぱをあしらったりして
いましたよね。(*^▽^*)


それとナンテンの木はわりと硬いこともあって・・


????????「杖」や「箸」


に利用されていたりするようです。

特に「箸」として使う場合・・ナンテンの「殺菌作用」を
当てにして・・「食あたりを防ぐ」・・


などといった知恵もあったようです。(*^▽^*)



こうしてあらためて考えてみると・・。

昔の家の「庭木」などに植えられている植物達には・・
人の生活と密着・共存していたものが多いのがよくわかり
ます。

「柿」もそうでしたしね。(*^▽^*)


現代の庭木は・・

「鑑賞」のみとなっていて・・とくにマンションなどでは
「管理」のしやすさ・・

といった観点からのみ植えられている植物たちとなっている
ことが多いようです。


どのような意味を持って「庭木」としていたのか・・・


そんなことを考えて・・自分の家や部屋などにも「植物たち」
を招いてあげるとさらに楽しくなるかもしれません。(*^▽^*)