☆ミ MY自然エネルギー〜本日のひとこと 

        テラ・エネルギー > MY自然エネルギー>過去記事

 

【時間の流れ】

こんにちわ(o^∇^o)ノ。

いよいよ師走を向かえました。12月かぁ・・・・早いものですねぇ。

「時間感覚」って、子供時代と比較すると、大人になってから「時間の流れ」が速くなっているように感じるものですよね。これは多くの方が、そういう感覚を一度は持ったことがあるのではないでしょうか。

実際に【時間の流れ】は・・自然界においても、「一定の速さ」で流れているわけではありません。

蝉の成虫時代に生きている「時間」は・・人間側から見ると「たった一週間程度」の時間という認識となりますが、おそらくは、蝉たちにとっては、その「時間」はもっともっと、遅く流れている存在なのかもしれませんよね。(^^ゞ

 

物理的にも、「アインシュタイン」が唱えている理論において、「時間とは相対的な存在であって、一定の速さを持っているものではない」ということが言われています。

 

物理的な「解釈」について、深くは語れませんが・・とにかく自然界においても、通常「時間」という存在は、様々な速さを持って存在しているもの・・と感じられます。(*^^)

おそらくは、地球上の様々な場所で・・それぞれの「時間の速さ」が存在しているといってもいいのかもしれません。

そういう観点で考えると、人それぞれにも「時間感覚・・速さ」が存在しているのではないかと思います。

今年は、12月の一ヶ月を残すのみとなりましたが・・この「一ヶ月」という単位は、人によって、きっと大きく異なった「時間の速さ」を持った存在となることでしょう。

そう考えると・・「1日」「1ヶ月」「1年」といった期間の単位を強く意識しすぎることは、あまり意味の無いことなのかもしれません。

自分自身の心がけ1つで・・「時間の速さ」が変わるのであれば、そこを「意識」して過ごしてみるほうが楽しいような気がします。(*^^)