☆ミ MY自然エネルギー〜本日のひとこと 

        テラ・エネルギー > MY自然エネルギー>過去記事

 

 

【風水】

 

自然のエネルギーと密接なものの中に・・「風水」といったものがあります。

まあ、現代においては「風水」とひと言で言っても・・・実に多用多彩なものがあるようですけどね。(^^ゞ

 

生活のアイデアとして、簡単に実践できるものから・・

中国・香港などで言われている本格的な風水と呼ぶもの・・

また、「黄色」を使って金運向上・・といった、占い・おまじない的なもの・・

 

本当に多彩です。

正直・・何が「本来のもの」で、何が亜流で・・などということは、判断できるものではありませんよね。(^^ゞはは。

まあ、どれも内容・質は異なるものの「風水」というジャンルの存在と認識しておけばいいのかもしれません。

 

でも私としては、そんな中から「自然・自然エネルギー」と密接な関係性の中から経験的に蓄積されてきた「知恵情報」として、存在している【風水要素】については現代においても、「人と自然の知恵」として普段着感覚で活用していける要素と思っています。

 

例えば、「坂路の下りきったところにある土地は、凶相の土地」といった風水見解がありますが、これなどは、実際に自然の流れから考えても、豪雨などにおいては「路」は大河のような水の流れとなります。

それゆえに、坂路が大河となり・・最も低いレベルの突き当たりの土地は「水害」が発生しやすい環境であることが、容易に想像できるわけです。

これは【水】エネルギーの流れに関連した、「知恵」ともいえるわけです。

 

こういった「知恵」は大切に活用していきたいところ。

 

そこで私も、現在活用していたりする「風水」の知恵や・・今後、出会う「風水」の要素などを下記サイトとして蓄積していきたいと思っています。

よろしければご参照ください。(*^^)

 

まだまだほんの一部ですが、徐々に増やしていければと思っています。ヽ(=´▽`=)ノ

 

風水≫≪風水インテリア