MY 自然エネルギー
自分のエネルギータイプを知ろう。 あなたは「何の民」。
 

「T-energy」トップページ > MY 自然エネルギー > タイプ診断

 
 

 

好きな≪昼空≫ 好きな≪夜空≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Q1

あなたにとって、「心地よい」と感じる『昼間の空の情景』を思い浮かべてください。

その『昼空の情景』は、1月〜12月までの何月の景色だと思いますか。具体的な「月」をあげてみてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Q2

あなたにとって、「心落ち着く」と感じる『夜の空の情景』を思い浮かべてください。

その『夜空の情景』は、1月〜12月までの何月の景色だと思いますか。上記と同様に具体的な「月」をあげてみてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、具体的な「月」をあげることができたら、下記から診断結果をご覧ください。

 

■診断結果はこちら■

≪診断上のポイント≫

上記「好きな季節の空」を考えるにあたって、難しく考える必要はないのですが・・できるだけ正確に判断するためには下記の要素をしっかりと意識した上で、【月】を決定することが望ましく思います。

 

◆「心地よい」「心落ち着く」月を設定する時には、≪心身ともに≫良好でいられる【月】を選びましょう。

 *体調など崩すことがない時期「月」こそ、あなたに適した【月】であるものです。

 *一般的に「心地よい季節だから・・」という雰囲気で選択すると間違った結果となりやすいものです。

 

◆その季節【月】の陽の側面と陰の側面・・両方をイメージした上で、どちらも受け入れられると感じる「昼空」や「夜空」を選択しましょう。

 *例えば「陽の側面」だけを考えてしまうと・・・

「8月の昼空は、燦燦と降り注ぐ太陽の陽射しと青い空に白い雲」といったイメージだけが浮かんでしまいますが、陰の側面である「湿度の高い・・滝のように流れる汗をもたらす強い日差しと日向と日 影の強いコントラスト・・」といった、昼空の景色も同時にイメージしてみてください・・

 そんな状況の中でも・・体調が良好なことが多いですか? 心地よさを覚えることが多いですか?


≪各月のイメージ≫

*あくまでも、断片的なイメージですが、月を選択する上での参考としていただければと思います。

*実際には地域によって、大きくイメージが異なるものですが、下記を1つの基準イメージと考えていただければと思います。

 

◆昼空

【1月】 ・・*少し黄色味を帯びた均一感のある陽射しと水色の空。

      *寒風がたなびく日もあれば、小春日和を感じさせる日もある月。

 

【2月】 ・・*薄曇の均一感ある弱い日差しの空。湿度が低く安定感を感じさせる昼の情景。

      *白くキラキラと輝く陽射し・粉雪がひらひらと舞う純白を感じさせる空色。

 

【3月】 ・・*気持ちの安定感を感じさせる、薄い水色の空。

      *やや霞のかかった、ぼんやり・・やわらかな優しさ溢れる昼空の情景。

 

【4月】 ・・*優しい風に「花や新芽の香り」がかすかにたなびく昼空の情景。

      *桜の花・・薄いピンク色の花びらが舞うやわらかな色調に包まれた、藤色の空模様。

 

【5月】 ・・*青色の空と木々の緑のコントラストに包まれた常に風が流れる、昼の情景。

      *強い紫外線が含まれているやや刺激的な陽射しの降る空模様。

 

【6月】 ・・*薄い緑から濃い緑へ。雨の中にも「変化」と「刺激」に飛んだ情景。

      *紫陽花の色の変化。雨空と晴天とのグラデーション溢れる昼空。

 

【7月】 ・・*雨の表情にもやや激しいものを感じさせてくれる力強さが感じられるようになる昼空。

      *強い日差しとときおりゴバルトブルーを感じさせる空の色。

 

【8月】 ・・*強烈な日差しと湿度の高い真夏の空模様。

      *原色で溢れる昼の情景。

 

【9月】 ・・*強い日差しの中にも、グラデーションが感じられるそんな青空。

      *時折「台風」などの激しい自然現象なども見られる「変化」溢れる昼の情景。

 

【10月】・・*常に「風」を感じるとともに、夏から秋への時間の流れを感じさせる昼空の情景。

      *鱗雲が流れている、オレンジ色味がかっている陽射しのある昼空。

 

【11月】・・*風が冷たく感じられるとともに、日中の陽射しが常に黄色味を帯びている情景。

      *風の流れが常にあり、雲も常に流れている薄い青空。

 

【12月】・・*枯れ葉がびっしりと地面に敷き詰められて、そこに反射する日差しで金色に輝く昼の情景

      *空気は冷たく、キリリと引き締まったすっきりとした青空。