★☆ミ自然エネルギーのことを知って、体と心のバランスを保ち・回復させることに活用しましょう。☆ミ
MY 自然エネルギー
自分のエネルギータイプを知ろう。 あなたは「何の民」。
 

「T-energy」トップページ > MY 自然エネルギー >

 
 

【自然エネルギーから考える・・「ガス製品」と「電気製品」の違い】

 

自然エネルギーの性質を理解しておくと、日常の様々な出来事に対して、新たな視点から物事を見つめ・考えることができたりします。

「ガス製品」と「電気製品」を例にして、話をしてみたいと思います。

 

「ガス製品」は、基本的に「炎」を活用することで加熱・暖房といった用途にしようされていますので、「炎」の性質である、【火】のエネルギーを持った存在であるといえそうです。

対して、「電気製品」は、加熱・暖房といった用途にも活用されていますが、「炎」はそこには無いため、電気の持っているエネルギー性質である、【金】のエネルギーがそのままその性質として表れてきています。

 

調理器具である「コンロ」を例とした場合、「ガスコンロ」と「IHコンロ」の2種類がありますが、自然エネルギーの観点から見たときに特徴として現れるのが・・

 

「ガスコンロを活用したほうが、作り手の愛情や気持ちが料理を介して伝わりやすい」

 

といったことが考えられます。

 

・愛情

・暖かい思い、気持ち

 

といったものは、基本的には「火エネルギー」に属する存在です。ですから、この要素は「火エネルギー」を媒介して伝わりやすいという性質があるのです。

「ガスコンロ」でも「IH」でも暖める・加熱するといった物理的な作用は同じでも、調理の過程において「愛情」や「暖かい気持ち」といったものは、「ガスコンロ」が「火エネルギー」を有している存在であるがゆえに、伝わりやすいということが考えられるのです。

「家庭運の向上」

「料理の愛情」

を重視する場合には、「ガスコンロ」がお奨めということになるのです。

 

「電気製品」では、携帯電話・インターネットといったものがかなり広く浸透してきています。

これは、電気製品が「金エネルギー」の存在であることと用途がマッチしているためだと思われます。

 

「金エネルギー」の特徴としては、【情報】を伝達する力といった側面があるのですが、「情報」そのものを早く・正確に伝えるのに適したエネルギーということになるのです。

携帯電話やインターネットが「金エネルギー」を有している存在であるがゆえに、「情報伝達」という用途に適していることになるのです。

ただ

先に記していますが、「愛情」や「気持ち」といった要素を重視して相手に伝えたい場合には、「金エネルギー」は不向きかもしれません。

情報だけを伝えることはできても、そこに「愛情」「気持ち」といったものを本当の意味では伝達することはできないというのが「電気製品」・・・携帯電話やインターネットの性質ということになるのです。

 
スポンサードサイト

 


MY自然エネルギー火の民水の民金の民土の民風の民風水と自然エネルギー相互リンク