≪体感≫地震情報

 ポッポの体感地震予測「予測方法など基本の情報」

◆スポンサードサイト

≪体感≫地震情報TOP > 体感地震予測 >過去の地震予測 >地震予測090216の結果


◆スポンサードサイト


◆体感地震予測090216の結果検証

・今回は「前兆体感」から想定した予測と自然現象から想定した予測の2つの地域を対象としていました。

結果としては、「前兆体感」をもとにした予測に対応する地震が下記のような内容で発生いたしました。

 

今回体感感覚から「揺れの程度」が感じられた(判断)のですが、その感覚に見合う揺れの地震となったことが特徴でした。

 

また自然状況から、地震予測をした≪熊本沖周辺≫に関してですが、現状でも地震エネルギーの蓄積は感じられます。

「春一番」時の自然エネルギーがひとつのきっかけとなって地震を誘発する可能性が高いのでは・・

と考えていたのですが、結果としては「地震発生」はありませんでした。

地震エネルギーの存在が感じられる状況ですので、今後も注視しておきたいエリアと考えています。

 


◆体感地震予測の情報≪体感地震予測090216≫

*2月16日 15:40

・15日の岩手沖(M6)の地震発生後、何故か体感感覚が激しくなってきています。

「耳鳴り系」の体感感知が16日の朝にありました。ただ、この時の気象状況からは前線通過の気圧変動の可能性も十分ありそうです。

ただし、それ以降も「体感」として変調が継続的にあることから、「体感地震予測」を記載いたします。

また、地震エネルギーの変動と自然現象の両面から、もう一箇所地震発生に注視しておきたい地域が想定できました。こちらは、先週から、経過を注視していたポイントなだけに、「地震予測」として表記しておきたいと思います。

 

2つの地域はそれぞれ別の要因から推定しているものですから、それぞれ別々に予測を記載しておきますのでよろしくお願いいたします。

***

【体感による地震予測】

発生期間 16日〜21日までの想定。

発生地域と規模

・東京を中心とした関東円形範囲(内陸も注視)

*内陸部の場合 M4.5〜M5.5(震度4前後)

*海洋の場合 M5〜M7(震度3以上)

 

【自然状況判断による地震予測】

発生期間 16日〜23日までの想定。(一週間前兆も想定)

発生地域と規模

・長崎を中心とした楕円形範囲

(特に、熊本沖 もしくは 福岡沖の海洋エリアを注視)

*M5.5〜M7(震度3以上)

 

*********追記 17日 08:20

上記予測に対応する地震が発生いたしましたのでご報告いたします。

***

17日04時54分頃地震がありました。
震源地は千葉県南部 ( 北緯35.3°、東経140.3°)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.6。震度4

***

発生期間・地域・規模ともに予測想定内のため対応地震と判断いたしました。尚、予測は複数あるため、引き続き経過観察は継続といたします。

◆地震予測地域(MAP)

map

 


 
0.はじめに(トップページ)
1.地震情報〜「体感前兆」の種類
2.地震情報〜体感感知範囲
3.「自然路」という考え方
4.地震発生までの期間(予測)
5.その他基本原則
6.体感地震予測情報
6−1過去の地震予測(結果報告)

 

 

【体感による地震予測情報】
ポッポの体感地震予測日記II

【地震発生情報】
気象庁の地震情報(速報)

【各地の地震活動状況】
高感度地震観測網(Hi-net)

◆スポンサードサイト


【防災・簡易トイレ】

 


 



| お問合せなど 簡単相互リンク| 相互リンク集